症例紹介CASE INTRODUCTION

下顎隆起

患者:60代男性

主訴:過去に入れ歯を数回製作したが、痛くてどれも使えな

かった。奥歯で噛めるようにしたいが、どうにかなら

ないか?インプラントはやりたくない。

全身的特記事項:高血圧

初診時口腔内

矢印の部分の骨が隆起しています。これは噛む力が刺激になって骨が膨らんでしまったものです。

歯ぎしりや食いしばりが強い方に多く認められます。

とくに体に悪いものではないので、通常はそのままにしておきますが、このケースでは入れ歯を装着していられない

ということなので除去することになりました。

骨の隆起している部分は粘膜が薄くなり、クッションにならないので入れ歯を装着すると痛いのです。

術中口腔内1

 術中口腔内2

術後3週間口腔内

骨の隆起がなくなりスッキリしました。この後は入れ歯の製作に入ります。

046-258-3718
Instagram