スタッフブログSTAFF BLOG

ドッグベストセメント予防法(๑•̀╰╯-)و。*

前回「ダイアグノデント」で虫歯の入口が極々小さい、なかなか発見しずらい虫歯でも早めに見つける事が出来るようになった事をお伝えしましたnote2

主として肉眼で虫歯による穴は見られないが、虫歯の初期症状(病変)が疑われる場合をC0と言います。

 

このような初期症状の場合は経過観察を要するものとして、今までは積極的に治療するのではなく、大きくなってしまった場合のみ、仕方なく歯を削り虫歯を治す処置を行う…と言う事が通常の治療方法でした。

 

もちろん、予防処置としてフッ素塗布の歯質強化や、歯の溝(小窩列溝)を前もって埋める処置(シーラント)等は行っていましたが…

 

虫歯は奥に大きく拡がる場合が多く、レントゲンで発見出来るようになった頃には…意外と大きくなってしまっていた…と言う悲しい現実もnamida

 

そこで新しく導入された「ドッグベストセメント予防法」

ダイアグノデントで初期虫歯と診断された場合、その部位に何度か塗布する事で、虫歯の歯質を無菌化、更に歯質を再石灰化します。
結果「虫歯を削らず済む!!」と言うスグレモノなんですぅ~~~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

なぜ?虫歯が治るのか?!

 

ドッグベストセメントに含まれる銀イオンや銅イオンの電位差で、虫歯の部分を無菌化、バイオフィルム(細菌の固まり)が増殖ができなくなります。
そしてミネラル成分が歯質の再石灰化を即してくれるんです。

 

歯医者の「キーーーン」と削る音…
誰もがキライですよねtears

 

歯を削らずに済むなら、それに越した事はありません。

 

もちろん、虫歯にならない事が1番!!

 

そして、予防処置をしても、歯磨きがちゃんと出来なければ、また虫歯になって無意味な事に…
正しいブラッシングの練習は必須ですheart

 

[むし歯を作る4つの条件とは?]

 

歯質、細菌、糖分の3つの条件にプラス時間の経過が加わってできると言われています。
虫歯にならない歯の強化、お口の中の細菌のコントロール(ブラッシング方法等)、食生活を見直せるようアドバイスをさせて頂きますねni

早く発見出来れば歯を削らずに済む!
正しい習慣を身につければ虫歯で悩む事はありません!
まずは、検診に!!
お待ちしております~~~´ ³`°) ♬︎*.:*

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram