スタッフブログSTAFF BLOG

秋の保育園 歯科検診٩(*´◒`*)۶♡

毎年恒例 秋の歯科検診で保育園に行って来ました♪

今日はお天気も良くて爽やかな1日ni
子どもたちも元気いっぱいnote2
たくさんの笑顔に癒されましたぁ~~~

easy mindheart2

 

検診では大きな問題もなくglitter2歯磨きも頑張ってくれましたglitter

子どもの虫歯は滅少しつつあり、虫歯の程度も軽くなりつつあるとはいえ…
全国では一歳児で全体の約10%二歳児で約40%三歳児になると70%以上の子どもに虫歯がみられるそうです。

 

前にもお伝えしましたが…
虫歯や歯周病は感染症です!

 

生まれた時点では、お口の中に虫歯菌や歯周病菌はいない状態!

 

もし!お口の中に虫歯菌や歯周病菌がゼロであれば…理論的には虫歯や歯周病は発生しない!と言う事になりますlight bulb

 

しかし残念ながら~~~tears
ゼロにすることはとても困難shun

 

生活して行くうちに、お母さん・お父さん…他から菌をもらってしまうんです汗

 

子どもは、生後6ヶ月頃から乳歯が生え始め、二年半から三年で生え揃います。

 

この乳歯が虫歯にかかりやすいのは、2歳~6歳にかけてと言われています。
ちなみに…永久歯が虫歯にかかりやすいのは、12歳~20歳にかけて。

 

では…虫歯になってしまう事は仕方ないから…と諦めてしまいますか?nnn

 

NObibibi
生活習慣を整え、予防処置などを行う事で虫歯は予防していけるんですheart

 

自分のお口の中のバイ菌を我が子に移して…虫歯にしてしまうなんて~耐え難いことですよね!
今日からでも遅くはありません!!

 

親の務めと思って~~~お子様の歯を守ってあげてくださいnote2

 

具体的な予防方法については
また後日、お伝えしたいと思いま~~~す。

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram