スタッフブログSTAFF

歯の資産価値(._.”ll)

今回は、歯の大切さを知っていただきたく「歯の資産価値」についてお話しします。

 

歯はあって『あたりまえ』そう思っていませんか?

以下、日本予防医学協会が調べ

 

【日本人の一般の人が思う価値】

歯1本 約35万円 

口の中全部(28本)で973万円

 

【歯科医師が思う価値は】

歯1本 約104万円 

口の中全部(28本)で2913万円

 

ちなみにアメリカで同様のアンケートをしたところ

【アメリカ人の一般の人が思う価値】

歯1本500万円

口の中全部(28本)で14000万円

 

ある日本国内での交通事故による歯の賠償請求額では、1本80万円との判例が出ました。

そうなると口の中の歯の本数は28本(親知らずは除く)なので

80万円×28本=2240万円

と言うことは、口の中は2240万円の価値を持っていると言えるかもしれません。

 

とは言えどんなにお金があっても、1度失ってしまった歯は元には戻せません。

お金には換えられないくらい価値のあるあなたの歯なので、一生大切にして欲しいのです!

 

経済雑誌「プレジデント」に掲載された記事では

「リタイア前にやるべきだった後悔トップ20」が記載されており、「歯の定期検診を受ければ良かった」という後悔が、総合でなんと!1位になっていました!!

 

むし歯や歯周病は、自覚症状が出る頃には残念ながら、かなり進行していることが多い病気です。

私たちが日々の診療で出会う患者様の中に

「もっと早くに来ていたら

「無くなって初めて歯の大切さがわかった

とおっしゃる患者様が何人もおられます。

失ってから後悔しない様に、食事や会話を楽しみ、笑顔で生き生きと過ごす為にも、定期的な検診をおすすめします。

 

予防歯科をはじめよう!

 

毎日のブラッシング(セルフケア)はもちろん大切ですが、歯の間や歯と歯ぐきの間など、磨きにくい部分にだんだん汚れがたまり、むし歯や歯周病の原因になってしまいます。

その汚れを取るためには、専門家による清掃(PMTC:プロフェッショナルケア)が必要です。

 

むし歯や歯周病の初期段階は、自分では気づかないことがほとんどです。

自覚症状が出たときには、かなり重症になっていて治療回数も増えてしまいます。

初期状態であれば、痛みも少なく、少ない回数、短い期間の処置で済みます。

 

車や家がメンテナンスによってきれいで長持ちするように、お口中も定期的なケアできれいで健康な状態を維持していきましょう!

 

 

046-258-3718
Instagram