スタッフブログSTAFF

免疫力を高める食材を食べよう٩(ˊᗜˋ*)و

もうすぐ梅雨入りですね

気分が上がらない季節ですが、元気に毎日過ごす為に、今回は免疫力を上げる為に効果的な食材をご紹介します!

 

必要な栄養素をしっかり摂り、病気に負けない体作りをしていきましょう!

 

ヨーグルト

 

体にある免疫細胞の多くは腸内に存在しています。そのため腸内環境を整えることは免疫力を上げることに繋がります。腸内環境改善に乳酸菌やビフィズス菌が効果的です。

 

納豆

 

免疫力向上を手助けしてくれるビタミンB群をはじめ、ビタミンE、ミネラル類のカルシウムやカリウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、リンなどを豊富に含まれています。

そして納豆菌には強力な殺菌力があります。

またサポニンという成分が免疫細胞のエサになり、免疫力も高めてくれます。

 

ニンニク

 

アリシンという成分に、非常に強力な殺菌力があります。

 

長芋

 

ぬめりに含まれる成分であるムチンは、免疫力を高めて疲労回復させる効果があります。ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれている他、タンパク質の分解を助けるため、免疫細胞に必要なタンパク質の吸収をよくしてくれます。

 

りんご

 

11個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごには免疫力効果が高い栄養成分が含まれています。特に、抗酸化成分のリンゴポリフェノールは、免疫細胞を活性化させてくれます。

 

鶏肉

 

鶏むね肉には、イミダペプチドという成分が含まれています。この成分は疲労回復・筋肉疲労を防ぐ効果があり、免疫力を高めるのにつながると期待されています。

 

味噌

 

発酵食品の王様とも言われる味噌。体内の酸化の防止や殺菌効果、消化を助ける整腸効果もあります。

 

大根

 

辛み成分であるイソシアシアネイトには、抗酸化作用があります。また豊富に含まれているジアスターゼという消化酵素は、食べたものを速やかに消化し、効率よく吸収する助けをし、代謝のアップにも役立ちます。

 

小松菜

 

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄分を豊富に含み、活性酸素を抑える抗酸化作用があります。また辛味成分であるイソチオシアネートは、殺菌効果や消化促進効果、デトックス効果や肥満防止の効果があります。

 

バナナ

 

カリウムが豊富に含まれており、体内の余分なミネラルを排出し血圧を調整する作用があります。そのため、高血圧や脳梗塞、動脈硬化の予防といった効果が期待できます。

 

かぼちゃ

 

鮮やかな黄色はβカロテンの色です。このβカロテンは体の中で必要に応じてビタミンAに変換されます。

ビタミンAには免疫力低下で発症する病気を抑える効能があり、ウイルスはもちろんのことガン予防などにも効果があります。

 

ブロッコリー

 

優れた抗酸化作用を持つビタミンACEを多く含んだ代表格の食べ物といえます。ビタミンCは免疫を高め、ビタミンAやビタミンB群は、皮膚や粘膜の抵抗力を高めてくれます。

 

緑茶

 

緑茶に含まれるカテキンは、非常に高い殺菌作用があり、細菌やウイルスを退治して免疫力を高めてくれる効果があります。

 

胡麻

 

ビタミンのB1B2E、カルシウムや鉄分・リンが豊富に含まれており、糖質の代謝に欠かせないB1と強い抗酸化力で老化を防いでくれるビタミンEが特に多いのが魅力です。

 

アーモンド

 

ビタミンB1をはじめB2、リンやカルシウムなどが様々な栄養素を持ちます。また強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富です。

 

アボガド

 

森のバターと言われ、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富で、コレステロールを増やすことなく、中性脂肪を減らしてくれる非常に優れた働きがあります。

また老化を招く原因の活性酸素を防ぐビタミンEも豊富に含まれ、抗酸化作用を高めてくれます。

 

生姜

 

ジンゲロールという成分を含み、ウイルスなどを殺菌する働きがあり、血行を促進して体を温める効果があります。

 

人参

 

豊富に含まれているカロテンは、強力な抗酸化作用があります。また粘膜を健康に保つ効果もあります。口やのど、鼻、肺、胃、腸などの粘膜を健康に保ち、病原菌が体内に侵入するのを防いでくれます。

また皮膚を健康に保つ働きやガンを予防し抑制する効果があります。

 

白菜

 

発がん物質を体外へ排泄するミネラルを豊富に含んでいます。

 

 

栄養バランスに大変優れており、免疫機能の維持と向上、免疫細胞の強化に役立ってくれる食材です。良質のたんぱく質、ビタミンAB1B2DE、鉄分やミネラルなど、人間に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

さらにたまごには、たんぱく質のもとで体内で作ることが出来ない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。免疫細胞もこのアミノ酸から作られて いるため、必須アミノ酸の摂取は免疫力を高めるのに必要不可欠です。

 

しっかり栄養を摂る為には、噛める歯がある事が必要です!

噛める歯が多い人は、少ない人に比べて寿命が長いそうです。

 

色々な食材をバランス良く美味しく食べて、元気にお過ごしください!

 

046-258-3718
Instagram