スタッフブログSTAFF BLOG

親知らず(●´ω`●)

毎日寒いですねshun

今日は雪snow予報で…身構えてましたが汗

先週のように積もらなくて良かったです♡

 

さて、今回は親知らず(おやしらず)について~~~

大臼歯(大人の奥歯)の一番後ろに位置する歯で第三大臼歯が正式な名称。智歯とも言われています。

 

永久歯は通常15歳前後で生え揃いますが、親知らずが生える時期は20歳前後。
親に知られることなく生えてくる歯であることがその名前の由来だとも言われています。

 

親知らずは一般的には、上下左右の計4本ありますが…もともと親知らずの無い人など個人差はあります。

 

その親知らず、正常生えていて、しっかりと磨けていれば何の問題もありませんglitter

 

但し、生えてくる場所が狭い為に起こる、埋伏(埋まっている状態)や傾いてきちんと生えてこないことがしばしばみられます。

 

その場合、汚れが溜まりやすい状態となってuun

1本手前の歯(第二大臼歯)までも虫歯になってしまったり…

歯の周りの骨を溶かしてしまったり…

歯肉の炎症を起こし(智歯周囲炎)顔が腫れたり、口が開きにくくなったりすることもありますbibibi

また、後ろから圧されることにより、噛み合わせが狂う恐れもあるんですtears

親知らずが自分にとって必要なものか?
ある事によって悪さされていないのか?
しっかりと判断することが必要ですねglitter

 

親知らずの有無、位置や方向は、レントゲンを撮影すればすぐ分かります。
当院では、デジタルレントゲンやデジタルCT等、最新の医療機器を取り揃えております。

 

虫歯になった親知らずをそのまま放置していたり…抜くのが怖いからとそのままになっていませんか?
良くない状態で放置すれば、するほど、悪化し大変になるばかりnamida

 

お早めにご相談いただく事をオススメします.•*¨*•.¸¸♬

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram