スタッフブログSTAFF BLOG

虫歯のステージ (ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)歯ィタィ ̿ᵌ ̳₃

今回は虫歯のステージについてお話しま~す.•*¨*•.¸¸♬

 

歯科検診で「C」と聞いた事ありますか?
「C」とはカリエス(虫歯)のこと!
進行度を0~4で表しています。

down arrow虫歯の進行度down arrow


C0

虫歯になる一歩手前の状態


C1

初期の虫歯で、エナメル質が侵された程度のものです。

自覚症状は無いか、時々冷たいものや甘いものがしみます。

 


C2

虫歯が象牙質まで進行しています。

常に冷たいものがしみたり、甘いものを食べると痛みを感じたりするようになります。

 


C3
虫歯が進行して歯髄(神経)にまでおよび虫歯の細菌感染により歯髄(神経)に炎症が起き、何もしなくても激痛が生じます。

冷たいものに加え温かいものがしみるようになります。

 


C4
さらに虫歯が進行して、歯冠が崩壊し歯根のみとなった状態です。

歯は虫歯になった時点で細菌感染を起こし、削れば削るほど強度が失われてしまいます。

 

また、歯髄の処置(神経を抜く)を行うと血液の供給が失われ…
歯をdragonTREEに例えると枯れ木の状態汗

 

栄養がいかなくなった歯は割れやすく、もろくなってしまうんです(๑*д*๑)
ちなみに…歯の寿命が半分になると言われています:;(∩´﹏`∩);:

 

もちろん!虫歯にならないように予防をしていく事が1番☝ですが…

虫歯になってしまった時は!

虫歯が酷くなる前の早期治療や、院長イチオシのglitterドックベストセメント(※HPをご参照!)で、歯を失うリスクを少なくする事が大切なんですぅ٩(ˊᗜˋ*)و

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

 

 

 

 

 

046-258-3718
Instagram