スタッフブログSTAFF BLOG

熱中症対策(˶°口°˶)

台風も過ぎ暑い日が続きそうですね汗

皆様、熱中症対策は万全ですか?

 

私たちの身体には、約0.9%の食塩水と同じ浸透圧の血液が循環しています。
暑いと汗をかきますが…汗にはナトリウムが含まれていて大量に汗をかくと体液とともにナトリウムも失われるそうです。
熱中症が騒がれる昨今、水分補給を~とお水を飲みますが…
水だけで水分補給しようとすると血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなってしまうとの事。
同時に余分な水分を尿として排泄しようとするので、自発的脱水症と呼ばれるもの症状になってしまうそうです。
この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、運動能力が低下し、体温が上昇して、かえって熱中症の原因となるそうです。

 

そこで水分補給にはスポーツドリンク。

 

スポーツドリンクは失われたナトリウムや、水分の吸収を促進する効果があったり、エネルギー補給になったり…と重要な役割があります。

 

但し…ちょっと気になるのが糖分料uun

 

スポーツドリンクに含まれている糖分濃度は、代表的なもので6.2g/100mLとなっており、ペットボトル1本(500mL)あたり約30gの糖分が含まれています。
糖分30gは角砂糖でいうと6個分!!hun

飲みすぎはカロリーオーバー汗
虫歯の原因にもなりますen

 

気温が低く熱中症の心配があまりないときに運動するなら、水分と塩分の補給をするだけでもOKとの事。

 

状況と目的に応じた使い分けをしましょうねnicoheart3

046-258-3718
Instagram