スタッフブログSTAFF BLOG

歯痛に効くツボଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭

歯の痛み…少しでも和らげたいですよねshun

今日は歯に効くツボをご紹介したいと思います!

合谷(ごうこく)

 

親指の付け根と、人差し指の付け根の間の谷になった部分にあるツボが「合谷」です。
歯痛の他、顔のむくみ、大腸と関係しているツボのため、新陳代謝を促進する効果が期待でき、その他にもさまざまな効果が期待できる、万能ツボと呼ばれています。

 

温溜(おんる)

 

腕を直角に曲げた時の、肘と親指側の手首のちょうど間にあるツボが「温溜」です。
急性の病によく効くツボといわれており、突然の歯の痛みや、肌荒れが気になったような時、また顔のむくみにも効果があると言われています。

 

百会(ひゃくえ)

 

頭のてっぺんにあるツボが「百会」です。
左右の耳の一番高いところを結んだ線と眉間の中間から頭のてっぺんに向かっていく線とが
ちょうど交わる場所にあります。

 

百会は自律神経と直結しているため、全身のさまざまな不調に対して効果的なツボです。
ツボの王様とも言われており、とても多くの効能があります。

 

歯痛、肌荒れ、痔、頭重感、抜け毛、目の疲れ、鼻づまり、睡眠障害(不眠)、眠気、頭痛、疲れ目、肩こり、二日酔い、耳鳴り、めまい、自律神経改善(精神安定)、低血圧…等

 

歯の痛みだけでなく様々な体の不調にも効くので、覚えておくと良さそうですょnico
気になる時にちょっと押してみてはいかがですかぁ~~~?

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram