スタッフブログSTAFF BLOG

失った歯の修復❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁

歯は誰もが失いたくないもの…ですよね!!

 

しかし!残念ながら…むし歯等で抜かざるを得なくなってしまった時は…tears
修復する必要があります!!

 

ひと昔前までの治療では、修復する方法が入れ歯(取り外し式)やブリッジしかありませんでした。

 

入れ歯やブリッジは、無くなった歯の周りの歯におおきな負担が掛かかりますbibibi

また、ブリッジに関しては、むし歯でない歯を削る事のリスクを伴い、細菌感染する可能性がある事や、神経を抜く処置が必要になる場合あります。
※神経を抜く処置については、1/18投稿を参照してください。

 

負担や細菌感染によって…残った歯を芋づる式に失い兼ねません!

 

そして、入れ歯は違和感があり、慣れるまでに時間が掛かったり、噛みごたえについても固定式のものに比べると劣ると言えます。

そんな欠点を回避する為に考えられたのがインプラントです。
インプラントは、周りの歯に負担をかけることなく、無くなった歯を修復する事が出来るスグレモノheart3

 

但し、骨にチタンのネジを植え込むので、骨がなければ…入れる事が出来ません。
重度の糖尿病で血糖値のコントロールが出来ていない方や骨粗鬆症の方も入れる事が出来ません。
また、しっかりと骨に固定されるまでに期間を要します。
そして、残念ながら…保険治療ではないので他の治療に比べると費用はお高めnamida

患者様が何を望むか?にも寄りますが…
今ある歯を、もぅ一本も失いたくない!
しっかりと自分の歯のように噛みたい!と言う方には大変オススメの治療法です。

 

但し!インプラントは万能ではありません。
磨かなかったりメンテナンスしないと…インプラント歯周炎と言って、ご自身の歯と同じように歯周病になり抜け落ちてしまいます。
定期的な検診とクリーニングを受けるようにしましょうね♡

 

美味しく食事が出来る事は、健康で明るい生活を送る為の第1歩!
色々なパターンの症例がありますので、お気軽にご相談くださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

もちろん、インプラント以外の治療も患者様のニーズに合わせて行っています。

 

最も避けたいのは…
抜いたまま放置して修復しない事en
他の所で噛めるし~~~食事に困らないから~~~なんてそのままにしたり、折角作った入れ歯を使わないでいると…
歯が移動して、取り返しの付かない事に!!
全体の噛み合わせが変わってしまいますよ!
残った歯にも負担が掛かります。

 

自己判断せずに!ご相談くださいね♡

 

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram