スタッフブログSTAFF BLOG

口の中が汚いと…((ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)

前回、口の中の健康は全身の健康を保つ事に繋がり、そして、健康寿命を延ばす事になるとお伝えしました。

 

今回はその続き…
口の中を健康に保てずプラーク沢山の汚れた口の中だと、一体どんな事が起きるのか?詳しく説明していきたいと思います!

 

プラーク(歯垢)とは細菌の作り出すもの、細菌のカタマリです。
その細菌のカタマリが常に口の中にある状態だと歯肉が炎症を起こします。(=歯肉炎・歯周病)

そして、その炎症が慢性となると…
炎症性物質となってインシュリンを阻害し糖質代謝を悪くして血糖値が上昇していきます。

血糖値が高いと…どうなるのでしょう?
人間の体は血糖値が180~200mg/dl程度までしか耐えられない為に、糖化ストレスとなり毛細血管を破壊していきます。
また、高濃度のブドウ糖が体内のタンパク質と結合すると糖化タンパク質となって蓄積され老化が進みます。

 

また、プラーク内の細菌が歯周ポケットの毛細血管から侵入し全身を巡ります。
そして、血管壁を傷め動脈硬化を起こしたり、菌血症の原因にもなります。
それから、細菌が肺に入れば肺炎を発症する事も。

 

口の中の汚れ…単純に口の中だけの問題では済まされないのです!

 

様々な病気の原因となっていると言っても過言ではないと思います!

誰もが寝たきりの老後を送りたいなんて思わないですよね!

 

まずは、お口の中をキレイに!!
正しい歯磨きのやり方を指導しますし、歯磨きでは取りきれない汚れもクリーニングします!
是非、ご来院ください.•*¨*•.¸¸♬

046-258-3718
Instagram