スタッフブログSTAFF BLOG

デンタルフロスと歯間ブラシ☆*。

前回ご紹介したデンタルフロスや歯間ブラシtooth

 

やった方が良い事は分かったけど…
引っかかるから~~~血がでるから~~~怖い…
と言う方はいませんか?

 

そこで、今回は正しいやり方をご紹介しますね(。•̀ᴗ-)✧

 

まず!やり方の前に~~~
引っかかったり、血がでる場合、以下の原因も考えられます。

 

①歯ぐきに炎症がある場合などは、使用始めの頃は出血することがあります。但し、出血が続いたり痛みがあるようでしたら、歯石除去などの処置が必要な場合や傷になっている場合があります。

 

②歯に引っかかったり切れやすいときは、歯の詰め物が取れているなど、歯や詰め物の状態をチェックした方がよい場合があります。

 

以上の2点、自己判断せずに、是非ご来院くださいね♡

 

そして、やり方.•*¨*•.¸¸♬

まず!デンタルフロス

①適当な長さに切り中指に巻き付けます。
※指から外れないようにする事と、親指・人さし指が自由に使えるようにする為。

 

②歯と歯の間に糸を起きスライドさせるように、歯の間に入れていきましょう!

※無理に入れようとすると勢いよく入ってしまい…歯茎を傷つける場合があります。

 

③歯の間に通したら、歯面に沿わせるように~歯周ポケットの中まで入れる事がポイント!何回か上下してみましょう。

 

次に!歯間ブラシ

①歯と歯の間、歯茎に沿わせるように入れていきます。
歯茎の方向に向かないように、上の歯は斜め下方向に、下の歯は斜め上方向に入れるのがポイント!

 

②何回か歯面や歯茎に沿わせるように、出し入れしましょう!
※外側から入れる場合は、お口を閉じ気味にすると入れやすいです♪
奥歯は内側から入れてもOK!

 

入れにくい部分は練習が必要です!
面倒臭い~~~難しい~~~と諦めずにehe
慣れてしまえば大した事ではありませんよnote2

入れ方のコツをご指導しますので、一緒に練習しましょうね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

 

座間市ひばりが丘で虫歯や歯周病の治療ならしんどう歯科クリニックまでご相談下さい。

相鉄バス まきの台停留所 目の前

駐車場 3台完備

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘4丁目7−35

 

℡  046-258-3718

046-258-3718
Instagram